土木学会WEB情報誌『from DOBOKU』〜土木への偏った愛

土木のことをカジュアルに噛み砕いたユニークな形で届けることを目的に、土木工学の専門家やインフラ管理支援ボランティア、土木工学を志す学生たちが文章、写真、イラスト、動画、音声配信などのコンテンツを発信していく『from DOBOKU(フロムドボク)』です。

『石』づくりの橋は本当に丈夫なのか!?

普段は某地方自治体で土木職として勤務する公務員をしながら、特に熱い人たちと河馬(カバ)が好きな嵯峨山と言います。 上の写真は、新潟市内の信濃川にかかる「萬代橋…

鉱物が好物なドボジョのつぶやき

今月のテーマ、「石」。石と言えば鉱石。 私は鉱物(鉱石)が好物です。そして鉱物を生み出す火山活動を感じることも好きです。 地球のエネルギーが溢れ出す場所に魅せられ…

from DOBOKUを始めるにあたり、編集コンセプトを考えてみた

URL「from-doboku.jp」こと、『from DOBOKU』で副偏集長を務めることになりました外山田と申します。 僕は土木関連の仕事をしているわけでもないのに、なぜ土木メディアの…

東京の地下40mで巨大鋼鉄マシンに出会い人生が変わってしまった話

はじめましてこんにちは。 『from DOBOKU』で副偏集長を務める小島健一と申します。 私は土木学会の人間ではないですし、土木を本業にしている人間でもありません。いわば…

『from DOBOKU』偏集チーム

土木学会WEB情報誌『from DOBOKU』の編集もとい、偏集するスタッフです。「偏集」とは、読んで字のごとく「偏りを集める」という意味の造語。 土木に関する少し偏った(マ…

ワクワクドキドキの人生初の記者会見!【Editor's note #02】

 偏集長のマツです! 先日、土木学会で開かれた記者会見にオンラインで参加しました。この記者会見は学会の家田会長が2021年4月より始まる2 つの新プロジェクト『インフ…