土木学会WEB情報誌『from DOBOKU』〜土木への偏った愛

土木のことをカジュアルに噛み砕いたユニークな形で届けることを目的に、土木工学の専門家やインフラ管理支援ボランティア、土木工学を志す学生たちが文章、写真、イラスト、動画、音声配信などのコンテンツを発信していく『from DOBOKU(フロムドボク)』です。

「シールドマシン」の映像を集めてみた

こんにちは。副偏集長の小島です。 6月のテーマは「トンネル」。今日で6月も終わってしまいますが、トンネルの記事が少ないので何か書こう!ってことでキーボードを叩いて…

+1

マツ編集長の本棚 #1〜技術と社会の近代史を学ぶ本

3度のメシより読書好き♡偏集長のマツです。 このマガジンでは、土木にもっと詳しくなるための専門書のほか、歴史書、哲学書など『土木偏愛者向けの本』を連載してまいり…

ソーカツの推し「映画から学ぶトンネルの施工管理」#4

九州地方整備局の総括技術情報管理官(ソーカツ)です。 六月、from DOBOKUのテーマは「トンネル」。 土木施設では「橋」と比べ絵になりにくいのが「トンネル」です。 ソ…

【加藤清正】槍の名手は土木も名手!土木スーパースター列伝 #02

「人は一代、名は末代。天晴武士の心かな」 これは戦国武将・加藤清正の中で僕が一番好きな言葉です。 こんにちは、熊本大学熊本創生推進機構准教授の田中尚人と申します…

「トンネルを撮りたくなる」ポイント5選〜トンネル好きドボジョのスマホ画像から

私はトンネルの建設に携わったことがある土木技術者です。 私のスマホには数々のトンネルの写真が保存されています。どちらかというと地味で記録写真のような写真たちです…