土木学会WEB情報誌『from DOBOKU』〜土木への偏った愛

土木のことをカジュアルに噛み砕いたユニークな形で届けることを目的に、土木工学の専門家やインフラ管理支援ボランティア、土木工学を志す学生たちが文章、写真、イラスト、動画、音声配信などのコンテンツを発信していく『from DOBOKU(フロムドボク)』です。

【偏愛土木写真0009】牛根大橋

 このコーナーでは、土木写真部の部員が一押しの土木構造物やお気に入りの写真をご紹介します。第9回は、鹿児島湾(通称:錦江湾)に架かり、桜島のランドマークとなってい…

日本と大違い!ドボジョが目撃したフランスの鉄道工事(前編)

 私は、ほぼ毎日鉄道の事を考えているドボジョです。コロナ禍で海外旅行が遠い記憶のようになって久しい昨今、過去の旅行アルバムを見返しながら、鉄分を大量摂取したパリ…

10月22日 公共事業の「伝え方」を考える。

 偏集長のマツです。10月22日にオンライン講演しますよ(・ω・)v  市場に任せているだけだと国民の生活に不可欠なサービスが十分に行き渡らないと考えられる場合に、国や…

【偏愛土木写真0008】自然に受け入れられた法面

 このコーナーでは、土木写真部の部員が一押しの土木構造物やお気に入りの写真をご紹介します。第8回は、熊本市から宮崎市まで九州山地を貫く国道219号の熊本県球磨村神瀬…

9月26日水の歴史散策学習会 in 八代

 偏集長のマツです。少人数限定ではありますが、少しずつイベントが開催されてるようです。今回は、熊本県八代(やつしろ)市で開催される「水の歴史散策学習会」(次世代…

10月24日オンラインイベント【青少年水サミット2021 in 八代】開催のお知らせ

 偏集長のマツです。新しい生活様式だからこそ世界中のイベントにオンラインで参加できる時代の到来が加速したように思います。今回は、熊本県八代市で開催される「青少年…