土木学会WEB情報誌『from DOBOKU』〜土木への偏った愛

土木のことをカジュアルに噛み砕いたユニークな形で届けることを目的に、土木工学の専門家やインフラ管理支援ボランティア、土木工学を志す学生たちが文章、写真、イラスト、動画、音声配信などのコンテンツを発信していく『from DOBOKU(フロムドボク)』です。

大人こそ児童書を読もう!

偏集長マツです。 身の回りのあたりまえのこと、もっと学びたくなってませんか? 例えば、コンクリート。 学校や病院、高速道路やダムなど身の回りにたくさん使われてるの…

祝結婚!NHKを巻き込んだaikoさんの"テトラポット問題"を振り返っておく

もう21年も前のことで恐縮ですが2000年の話です。 歌手のaikoさんが唄う『ボーイフレンド』がヒットし、その年の『第51回NHK紅白歌合戦』に初出場を果たします。このサビ…

立野ダムで復活!デミーとマツのほんもの土木体験!

偏集長マツです。 ふと気づけばもう12月のなかば。そろそろ今年も終わってしまいます… でも、今年中にどうしても報告しておきたいイベントがあるんです。 それはもちろん…

橋好きねこのつぶやき  ~みなとみにゃいと

吾輩は山口県に住む橋好き野良ねこである。名はつーとん。 橋を10年架ける仕事をした後、橋を掃除することに目覚め、 たまにCATS-Bっていうチームで仲間猫と一緒に橋を掃…

【四コマ漫画】どぼ妻日記 第十六話「持ち上げたのに」

【偏愛土木写真0014】日本一の規模を誇る木造車道橋「かりこぼうず大橋」

 このコーナーでは、土木写真部の部員が一押しの土木構造物やお気に入りの写真をご紹介します。   第14回は、車が通行可能な木造橋として日本一の規模を誇る「かりこぼ…