土木アンダーグラウンド

3

「シールドマシン」の映像を集めてみた

こんにちは。副偏集長の小島です。
6月のテーマは「トンネル」。今日で6月も終わってしまいますが、トンネルの記事が少ないので何か書こう!ってことでキーボードを叩いています。

日比谷共同溝

前回の記事で、私が土木を意識したのは「日比谷共同溝でシールドマシンに出会ったから」と書きました。

首都高中央環状品川線

日比谷共同溝の後も、首都高、小田急線地下化、外環自動車道などのトンネルを訪れ大小さまざ

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。

「トンネルを撮りたくなる」ポイント5選〜トンネル好きドボジョのスマホ画像から

私はトンネルの建設に携わったことがある土木技術者です。

私のスマホには数々のトンネルの写真が保存されています。どちらかというと地味で記録写真のような写真たちですが、「これは撮らなアカン!」と思って撮っています。

私が「トンネルを撮りたくなる!」ポイントをいくつか、ご紹介します.

■「トンネルを撮りたくなる」ポイント1:トンネルの断面形状

(清水谷戸トンネル(JR東日本,横浜市)保土ヶ谷駅~

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。

東京の地下40mで巨大鋼鉄マシンに出会い人生が変わってしまった話

はじめましてこんにちは。
『from DOBOKU』で副偏集長を務める小島健一と申します。
私は土木学会の人間ではないですし、土木を本業にしている人間でもありません。いわば土木ファン。普段は工事現場をはじめ、工場や研究所、産業遺産などいわゆる社会科見学な現場を見学し、それらを撮影・記録したり、コーディネートする仕事をしています。
今回は挨拶がわりに、私が土木に興味を持ったきっかけと、そこから社会科

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。