偏集前記

4

必読!建設現場でも役立つ!? 暑い夏を乗り切る『暑熱順化』について

副偏集長の外山田です。今月のテーマは『夏』です。西から梅雨明け宣言がなされ、いよいよ夏到来ですね。

真夏のオリンピックは大丈夫でしょうか? 選手たちの日本の暑さ対策がどれだけ行われているかが、メダル獲得の大きな要素になるかもしれません。(暑さでバタバタ倒れるシーンは見たくありません)

さて、夏になると必ず言われるのが熱中症です。そして近年、新しい言葉を耳にするようになりました。『暑熱順化』です

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。

意外と隧道天国!? 鎌倉の隧道をご紹介します。

副偏集長を務めております外山田です。

この『from DOBOKU』は、毎月ひとつのテーマを決めて、そのテーマに沿って文章、写真、イラスト、動画、音声配信などを発信していくコンセプトになっていまして、6月のテーマは「トンネル(隧道)」です。

隧道?

たいどう!?!?

いえ、「ずいどう」と読みます。戦前の呼び名で、現代では長く「トンネル」として定着しています。今日は「隧道」と表記していきます

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。

日本最古の橋を調べてみるとわんさか出てきた。

URL「from-doboku.jp」こと、『from DOBOKU』で副偏集長を務めております外山田です。

この『from DOBOKU』は、毎月ひとつのテーマを決めて、そのテーマに沿って文章、写真、イラスト、動画、音声配信などを発信していくコンセプトになっていまして、5月のテーマは「橋」です。プロたちはどんな偏愛ぷりを見せてくれるのか楽しみです。

さて、“非土木”な一般人である僕が橋につい

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。