マガジンのカバー画像

テーマ「橋」

14
「橋」についての投稿です。 2021年5月の特集テーマでもあります。
運営しているクリエイター

#from_doboku

【偏愛土木写真0014】日本一の規模を誇る木造車道橋「かりこぼうず大橋」

 このコーナーでは、土木写真部の部員が一押しの土木構造物やお気に入りの写真をご紹介します。 
 第14回は、車が通行可能な木造橋として日本一の規模を誇る「かりこぼうず大橋(宮崎県西米良村)」です。

かりこぼうず大橋について

 この橋が林道「小山重(こざえ)線」に架かる橋であることや、宮崎県における杉材の原木出荷量が日本一であることから、宮崎県産杉の集成材を用いた木造橋が建設されました。
 橋梁

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。

日本最古の橋を調べてみるとわんさか出てきた。

URL「from-doboku.jp」こと、『from DOBOKU』で副偏集長を務めております外山田です。

この『from DOBOKU』は、毎月ひとつのテーマを決めて、そのテーマに沿って文章、写真、イラスト、動画、音声配信などを発信していくコンセプトになっていまして、5月のテーマは「橋」です。プロたちはどんな偏愛ぷりを見せてくれるのか楽しみです。

さて、“非土木”な一般人である僕が橋につい

もっとみる
スキありがとうございます!引き続き、楽しいコンテンツを発信します。